2010年9月26日日曜日

シューズの汚れ

自分は今、evolvPredator G2というクライミングシューズを使っています。
クライミングシューズは基本的にに素足で履くので、普段はく靴に比べて臭いがつきやすいです。
自分のPredator G2もだいぶ汚くなって、臭いもついてきたような気がします。。。
ということで、Predator G2を洗いました! 







これが洗う前のPredator G2です。
少しわかりにくいかもしれませんが、ラバーの部分はチョークがかなりついていて、それ以外の部分もかなり汚れてます。
それを今回はぬるま湯につけて、洗剤で手洗いしました。
前述の通り、素足で履いてるので、中は外側以上に汚れてました。。。
大げさではなく、水の色は灰色です。。。
そして、かなりぬめりもあります。
そこを入念に手洗い!
あまりごしごしせずに、優しく丁寧に。
クライミングシューズは本来洗っていいものなのかよくわかりませんが、洗うときはとりあえず丁寧に扱っておいて損はないと思いますw
しばらく洗っていると、最初灰色だった水も徐々に見慣れた水の色になりますw
その後は干すだけ。
しかし、洗い流すときにしっかりと洗剤を洗い流さないと登るときに滑りそうなので、しっかりと洗い流したほうがいいと思います。
ちなみに、これが洗い終った後のPredator G2がこれです


緑色が映えて、ラバーのチョークも無くなって綺麗になりました!
そして、臭いも消えました!w
といっても、一時的だと思いますが。
今までfive tenAnasazi VCSScarpaBoosterを履いてきて、両方とも洗いましたが、洗った直後は臭いは消えてますが、2,3日したらまた少しずつ臭いがもどってきますw
臭いを消す効果的な方法は無いのかもしれませんw
今のところ、この3足は全部同じ方法で洗っていますが、縮んだりとか、逆に伸びたりってことは無いです。
乾いた直後は少しだけ縮んだ感じがしますが、すぐに元に戻るので大きな影響はありません。
ただ、素材によっては洗うことによる弊害(縮んだり、伸びたり、もしくは色が落ちるなど)が生まれるかもしれないので、洗う場合は自己責任でお願いします。
個人的には内側は汗が染み込んでいて、すごく汚くなっているので、衛生上定期的に洗ったほうがいいと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿