2010年11月19日金曜日

シューズ

やはり怪我のためそこまで書くことがないですw

一応、肘に負担がかからないように軽ーく登ってはいるのですが、ハードな課題は出来ないし、StrongholdCCCに行くことも無いので、単調な日々になりがちです。

しかし、それではブログとしてあまり良くないので、この際勝手にクライミングシューズレビューをしようと思いますw

まず最初に、自分の好みのシューズがどんなものか語る必要があるでしょう。

自分はボルダリングを主にしているので、アグレッシブさがかなり重要になってきます。

あと、脱ぎやすさ。

多少痛くても、脱いでつま先休憩を挟めば登りに続けることが出来るので、自分にとっては脱ぎやすさはアグレッシブさと同じくらい重要です。

脱ぎやすさを重視してるために、基本的にはベルクロタイプのシューズしか履きません。

今後はどうなるかわかりませんが、今まで所有したシューズは全てベルクロタイプです。

そして、登るときはベルクロを付けません。

よっぽど本気のヒールをしたり、本気でトライしていない限り、ベルクロで足を固定することはないです。
基本的に、足にフィットしたシューズを選んでいるので、登ってる途中でずれたりしないので、敢えてシューズをきつくすることはありません。

ボルダリングが基本でトップロープやリードに関してはかなり不明ですw

ちなみに、自分の足ですがやや幅広めで、足の厚さもあるほうです。

大きくは無いですが、足がごついですw

あと、すべて自分の主観なので、人によって感じ方が違うと思いますので、参考程度に留めておいていただけると幸いです。

さぁ、そこら辺を踏まえて勝手にレビューですw

まずはfive tenAnasazi VCSです。

これは自分が初めて買ったシューズです。

サイズはUSサイズで8ハーフ。

アグレッシブさはそこまで無く、長時間履くことも出来ます。

その分、細かいフットワークが必要とされる課題は厳しいかもしれません。

これといって抜きでた長所も短所もなく、初心者にはちょうどいいシューズかもしれません。

このシューズは買ってから1サイズくらい伸びて、今では少し大きく感じるので、ヒールが少しかけにくい感があります。

もし、購入を考えてるのならば、延び具合も考慮した方がいいと思います。

ゴムがいいのかわかりませんが、しっかりとホールドをとらえることができて、あまり足が滑るってことはなかったと思います。

次に、scarpabooster

サイズのタグが取れてしまっているので、あってるかどうかわかりませんが、確かUSサイズで8だったと思います。

本当はla spotivasolutionが欲しかったのですが、試し履きしたときにあまりにも痛くて、代わりにセールしてたboosterを履いたら、形がかなりフィットしたので買いましたw

ダウントウカーブが結構きつく、ヒールに少し余裕がありましたが、ある程度のヒールなら問題なし。

しかし、ヒールに頼らなきゃいけないときは、滑ったりして少し不安な要素がありました。

その分、つま先は最高でした!

小さいホールドもちゃんととらえてくれるし、オーバーハングしてる壁でも活躍してくれました。

ただ、スメアするときは、材質のせいか皮の部分の消費が激しかったです。

ゴムはfive tenにはやや劣りますが、全体的に問題なし。

かなり使い込まれてツルツルしてるとこでは滑ることが多かったですが、そういう状況もなかなか無いのであまり気になりませんでしたw

続いてevolvpredator G2

サイズはUSサイズで8。

これはbooster程ダウントウではなかったですが、つま先がやや狭めで、boosterと同じくらいアグレッシブさはありました。

自分がこれを買ったのはヒールが気に入ったからです!

ヒーには少し工夫がされていて、凸凹になっているのでヒールをするときに不安は全くありませんでした!

このシューズの問題点はラバーが少し薄いこと。

グリップはいいのですが、ラバーが薄いためにつま先のラバーの消費がかなり激しかったです。

まぁ、U of Cの壁がセメントで出来てるというのあってだと思いますが。。。

そして、4代目がfive tenのproject

サイズは今までで一番小さくてUSサイズで7ハーフ。

これは使い初めてまだ1ヶ月程度ですが、今のところベストシューズです!

アグレッシブさも有りながら、そこまで痛みは無いです。

まぁ、アナサジと比べるとだいぶ痛いですがw

ヒールも少し余裕がありますが、かなりかかりやすく、ゴムのグリップも文句なし!

染料が落ちやすいという欠点と、あと素材が少し柔らかい気がします。


自分は足に厚みがあるほうなので、サイズが小さいのもあってか、かなりきついシューズを履いてるように見えて、あまり見た目はよくないかもしれないですw


左上がAnasazi VCS。右上がBooster。右下がPredator G2。左下がProjectです。

ちなみに、フィット感で言うとAnasazi VCS, Project, Booster, Predator G2の順で

ヒール Predator G2, Project, Aasazi VCS, Booster

アグレッシブさはBooster, Predator G2, Project, Anasazi VCS.

ゴムのグリップはProject, Anazai VCS, Predator G2, Booster

という具合でしょうか?

Anasazi VCSが少しヨレてるところを見ると、素材がやわらかいのかも知れません。

ただ単に、一番古いっていうだけかもしれませんがw

補足情報としてですが、個人的にfive tenは臭いが付きやすい感じがします。

一番臭わなかったのがevolvかな?

今のところProject以外は以前の書いた通り洗っているのですが、問題は全く無いです。

構造上のことは全く分かりませんが、自分の感覚ではこんな感じです。

シューズはクライマーにとって一番気にするべき道具だと思うので、少しでも参考になれば幸いです。

カルガリーで買うことができるクライミングシューズはかなり限られているので、Mad Rock小山田さんが履いているのはMad Rockですよね!)とかは手に入りにくいです。

ネットで購入することも出来るのですが、やっぱりクライミングユーズは履いてみないといけないので。。。

カルガリーにもクライミングシューズの品揃えがいいところがあるといいんですけどね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿