2011年12月10日土曜日

忘れていたSolutionのレビュー

すっかり書くのを忘れてしまっていたSolutionのレビューですw

まだまだFive TenProjectも使えるので、Projectと平行して使っていたので、Projectと比較してレビューを書いていこうと思います!

ちなみに、サイズですがProjectがUSサイズで7ハーフ。

Solutionは今まで一番小さく、USサイズで6ハーフ。

普段はUSサイズで9を履いているので、かなり小さめです。

それでは、まずはゴムのグリップから行ってみましょう!

Projectはラバーが凄く柔らかく、繊細なフットワークができました。

ホールドを噛む(この表現があってるかわかりませんが。。。)感じがして、足の指先でホールドを感じることが出来たので、バランスを要求される課題を登ってるときの体重移動がすごく楽でした。

たぶんですが、ソールの薄さが関係しているのかな?

SolutionはProjectほどの繊細さはありませんが、滑ることもなくしっかりとホールドを捕らえることができるので、Projectと比べても劣っているとは思いません。

Projectに比べると少し、足元を意識しておかないといけないですが、気になるほどではないです。

Projectはラバーの柔らかさが仇となって、外岩では消耗がすごく激しいので、Solutionのほうが外岩で使う場合はいいかもしれませんね。(まぁ、ソリューションを外岩で使ってないのでまだはっきりといえませんがw)

ヒールはProjectと比べたら断然いいです!

Projectは買った時点でヒールに余裕があり、履くにつれて伸びてきて、どんどんヒールにスペースが。。。

最終的に2代目シューズのProjectよりヒールがブカブカになってしまい、繊細なヒールや小さいホールドにヒールをかけるときは全然使えませんでしたw

あと、ヒールに重心を置かなきゃいけないときも、シューズが脱げてしまったり、今では簡単なヒールのみのシューズとなってしまいました。。。

その点、Solutionはヒールが小さく、かかと全体を包むようにラバーが施されているので、繊細なヒールでもかかるかかる!w

ヒールが好きな自分としては重要なポイントです!

つま先をかける時も、ラバーがつま先を十分な面積をカバーしているので使いやすいです。

Projectはつま先はあまりラバーが無いのでかけにくいんですよね。。。

かかればなかなか外れることはないんですがw

アグレッシブさでいうと、Solutionはかなりダウントウがきつい気がします。

Projectは柔らかいので、アグレッシブさは自分でコントロールする感じだったので、オーバーハングでも使えますが、ダウントウによる痛みはあまりなかったです。

フィット感ではProjectと比べると抜群にSolutionのほうがいいです!

ただ、右だけヒールが極端にカーブしていて、アキレス腱の辺りが痛いです。。。

左は全然大丈夫なんだけどなー。。。

履いてれば伸びてくるのかなー?

右のかかと以外はフィット感最高なんだけどw

前回、レビューしたときとはProjectの感想が若干変わってますが、今までの歴代シューズと比べるとこんな感じです!

フィット感-Solution,Anasazi VCS, Project, Booster, Predator G2

ヒール-Solution, Predator G2, Aasazi VCS, Booster, Project

アグレッシブさ-Solution, Booster, Predator G2, Project, Anasazi VCS.

ゴムのグリップ-Project, Solution, Anazai VCS, Predator G2, Booster

という感じです!

ちなみに、ちょっと時間が空いたときにリソールのことを調べていて、すごく良さそうなクライミングシューズ専門のリソール店を見つけたので、紹介したいと思います!

VAC resoleというお店で、なんとミッドソールの取り外しや、ちょっとした改造までしてくれるとのこと!

ミッドソールはシューズの形を保つ上で重要な役割をしているところで、下手をするとシューズの性能が失われてしまいますが、上手くいけば自分の足にあった最高のシューズが出来上がるかもしれません!

興味があるかたは相談してみてはどうでしょうか?

余談ですが、Projectは最近臭くなってきましたw

Solutionはまだまだ履き始めたばっかりなので、臭くなってないですが、密封されてる感じがあるので、もしかしたら今後かなり臭くなるかも。。。w

0 件のコメント:

コメントを投稿