2010年12月18日土曜日

指を鍛える!

ようやく学校も一段落して、冬休みに入りました!

ということで、今日で4日連続で登っていますw

今週は5日目ですw

肘の調子も今のところ良く、思いっきり登りまくってます!

まだまだ登りたいのですが、指の皮が限界です。。。

どのホールドを触っても指が痛い。。。

やはり今まで肘の怪我で週2回しか登っていなかったために、指の皮が薄くなってしまったようです。。。

まぁ、また登り続ければ指の皮が硬くなってくるはずです!

気長に指の皮が分厚くなるのを待ちます!

指の皮もそうですが、指の力も気長に登らないと付かないですよね。

しかし、自分の経験上、指の力は一回ある程度つくとそう簡単にはなくならないと思います。

自分は何故かクリンプ系が強く、去年骨折して3ヶ月登らなかったときにも、指の力の衰えはあまり感じませんでした。

当然のように、腕はひどいありさまでしたが。。。

しかし、指の力をつけるのが大変だと思います。

自分が思うにですが、ちょっとした意識で指の力はついていくと思います。

その意識というのは、親指を使わないこと。

よっぽど難しいムーブをしてるか、かなりきわどいクリンプを使ってない限り、親指なしで登ることを心がければ、自然と人差し指、中指、薬指、小指のみに頼らなければいけないので。

当然、トレーニングをしたほうが手っ取り早く指の力が付くとは思いますが、トレーニングは長続きしにくいので。。。

もし、指の力をつけたいと思っている方がいらしたら、是非この方法を試してみてください!

すぐに成果が出るとは思いませんが、気長にやっていれば成果が出ると思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿