2011年1月12日水曜日

遠いホールドを取りに行くには?

The Pogo • Chapter 1 • The Secret Book from Jon Glassberg on Vimeo.



The Pogo • Chapter 2 • Discovery from Jon Glassberg on Vimeo.



The Pogo • Chapter 3 • Execution from Jon Glassberg on Vimeo.

前回、遠いホールドが取れなくてトップロープで1フォールを喫してしまったと書きましたが、遠いホールドを取りに行くときのテクニックです。

3部構成になっていて、2番目が主にその説明になっています。

要するに、足を振り子のようにして使うということ。

自分も元々そんなに背が高い方ではないので、手を振り子代わりにして使うことはありましたが、足を使うのは盲点でした!w

ただ、このテクニックの欠点は足を降るときにしっかりとホールドを掴んでいなければいけないこと。

足を振る分、しっかりと掴まなければ、自分で自分を振り落とす結果になりそうです。

プラス、振る方とは逆の足もしっかりとホールドを捕らえてる必要がありそうです。

しかし、条件さえ揃えばかなり使えるテクニックではないでしょうか?

飛んでホールドを取った瞬間は周りから見ていてもカッコいいですし、掴んだときは達成感がありそうですw

ただ、失敗したときは危ないのでくれぐれも着地には気をつけてトライしてくださいw

0 件のコメント:

コメントを投稿