2011年9月16日金曜日

ホールド替え!

昨日、U of Cの壁のホールド替えをしました!

前回、ホールド替えをしたのは去年の10月なので約1年ぶり!

ここまで長い間ほったらかしだったのは、U of Cがメンテナンスをしていなくて、基本的に友達と自分が都合を合わせて、ボランティアでやっているからなんです。

4,5ヶ月に一回は全部のホールドを洗って、全部セットし直すのが理想なのですが、壁が古くメンテナンス自体も簡単なものではないため、なかなか頻繁に出来ないのです。。。

しかも、いつでも誰でも登れる壁なので、完全に閉鎖することも出来ないのも理由の1つです。

今回は誰も使わないであろう小さいホールドから取り外して先に洗い、大きいホールドは後から洗うことにしました。

最終的に、全てのホールドは壁から取り外したのですが、大きいホールドを残すことによって、まだ登ることが出来るので、長期間閉鎖せずに済むのと、プレッシャーウォッシャーで洗えない小さいホールドを先に洗うことが出来たので比較的スムーズに行ったと思います!

それでも、昨日は12時間はびっしり働きっぱばしだったんですけどねw

小さいホールドを手洗いする時間や、修理した時間を考えると、25時間近くはかかってるんじゃないでしょうか?w

それでも、綺麗になったホールドで登るのは気持ちがいい!!

それに、今回はバランスよくホールドがセットされてるから登りやすい!

前回はあまりホールドをセットしたこと無い人も多くて、バランスがあまりよくなかったのですが、今回はフットホールドを先にセットして、その後にフィニッシュホールドとスタートホールドを取り付け、大きいホールドを同じ場所に集中しないようにセットしたので、前回よりはバランスが取れていると思います!

昨日は全ての作業が終わった後に友達と少し登ったのですが、やっぱり登るのは楽しい♪

久しぶりに課題も作っておいたのですが、今日行ってみたらあまりの不人気ぶりにびっくりw

たぶんV6くらいあるから仕方ないとは思いますがw

他にも4課題くらいありますが、一番簡単なのでもV3くらいかな?

自分の感覚ではV3とV4が1つずつ。

そして、V6が3つかな?

あまり初心者向きではないですねw

これから少し簡単なのも作らないと!

これからも課題作りが楽しみです!

とりあえず、少し体を休めないとちゃんと登れる気がしませんがw

ちなみに、作業に夢中すぎて写真撮るのすっかり忘れてましたw

ブログの記事になりそうなときに限って、いつも写真忘れてしまうんですよね。。。

そろそろ学ばないとw

0 件のコメント:

コメントを投稿